00002 システマを習ってます

# 00002
ステマという武術を習っている。武術を習っているからといって強いわけではない。喧嘩のやり方もわからない。戦う方法を学んでいるというよりは、正しい身体の使い方を学んでいる。それが結果として戦うための動きになる……という感じだ。
相手から何か攻撃をされたりなど、強いストレスを受けると、人間は自分で自分の動きを制限してしまうらしい。そうした制限を生んでいる自分の緊張を取り除いていくことで、自分の身体を自由にしていく。そうして自由になった状態で、相手の動きに合わせてこちらも正しい動きで対応できるようにする……そんな練習をしている。これは私が私なりに理解して言語化しているだけなので、間違っているかもしれないし、明日には私も別のことを言っているかもしれない。気になる人はYouTubeなどで「システマ」と調べてみていただければ話が早いと思う。殴ったり殴られたりしている動画が色々出て来ると思う。
自分の緊張によって自分を制限してしまう、というのは武術的なことに限った話では無いのだと感じる。何か重大な間違いをしてしまったときに、もう○○するしかない! と焦って悪手を選んでしまうことがあるだろう。そういうときにも、精神に良くない緊張が生まれているのだと思う。システマでは、緊張を取り除くために呼吸せよと教えられる。鼻から吸って、口から吐く、それだけだ。
精神が緊張しているときは、同時に身体もどこかが緊張している。ゆっくり呼吸をして、身体の緊張を取る。そうすると、精神のほうの緊張も少し和らいでくれる。読者の皆様も、ストレスにつぶされそうになってしまうようなことがあれば、呼吸してみてほしい。活路が見いだせるかもしれない。